ニュース・ブログ一覧

【緊急支援募金】能登半島地震で被災した子どもたちの学びを止めないために、ご協力をお願いします

2024/02/26

このたび、令和6年 能登半島地震で被災した子どもたちに「スタディクーポン」を提供するため、緊急支援募金を開始しました。子どもたちが学びを諦めることがないよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

子どもたちの周囲にハーモニィ(調和)ある人間関係の輪を拡げるために~ポニー教室等を運営する「ハーモニィセンター」さまにお話を伺いました

スタディクーポンの利用先は、学習塾だけではありません。牧場でのポニー教室等を実施しているハーモニィセンターさまがその一例です。今回、代表の村松さまに活動の経緯や、生き物との触れ合いを通じて成長する子どもたちの様子等について、お話を伺いました!

【震災13年】3.11街頭募金活動を宮城・東京で実施しました!

東日本大震災から13年を迎えた2024年3月11日、当法人のボランティアスタッフらが中心となって、宮城・東京で街頭募金活動を行いました。足を止めてご協力くださった皆さまには、改めて心から感謝を申し上げます。

【「3.11」から13年】大学生ボランティアと宮城・東京で子ども支援の街頭募金を実施します

CFCでは、本日3/11に大学生ボランティアが中心となって街頭募金活動を実施します。この日だけでも、多くの方々が東北に想いを馳せ、自分にできることを考えるきっかけを持っていただけたら。そんな想いで街頭募金活動を企画しています。ぜひ足を運んでいただけると嬉しいです。

【参加者募集中】3/19(火)19時 オンライン開催『能登半島地震で被災した子どもたちに必要な支援とは?~過去の大規模災害から考える~』

2024/03/08

能登半島地震で被災した子どもたちにはどのような支援が必要なのでしょうか?東日本大震災などの大規模災害時に子どもの支援を行ってきたCFCの代表理事やスタッフと一緒に考える特別イベントを開催します。

地域の大人と協力して子どもを体験機会につなぐ。長野市「みらいハッ!ケンプロジェクト」地域コーディネーターとは?【座談会レポート】

CFCは、長野市で子どもたちの体験をサポートする「みらいハッ!ケンプロジェクト」の運営事務局を担っています。プロジェクトの特徴の1つが、子どもたちと体験をつなぐ「地域コーディネーター」の存在。今回、コーディネーターの役割や意義等についてご紹介します!

【5/28まで】スターバックス「ハミングバード プログラム」が始まりました!

2024/03/05

本日から、スターバックスさまが進める「ハミングバード プログラム」がスタートしました!プログラム期間中、スターバックス カード「ハミングバード」を利用して商品を購入いただくことが、CFCへのご寄付につながります。ぜひこの機会にご参加ください!

ピアニスト仲道郁代さんインタビュー「音楽の豊かさを、目の前にいる子どもたちと一緒に味わって欲しい」

2024/03/01

子どもの体験奨学金事業「ハロカル」に共感し応援してくださった方の一人が、世界的ピアニストの仲道郁代さんです。今回は、仲道さんにインタビューの機会をいただき、これまでのご自身のご活動や想いや信念、そして今後のハロカルへの期待などを伺いました。

【募集終了】2024年度スタディクーポン利用者募集を開始しました

2024/02/16

この度、CFCでは、経済的な困難を抱える新中3生・新高3生に対して、学習塾や習い事代等として利用できるスタディクーポンを無償提供いたします。クーポンのご利用を希望の方は、専用ページより詳細をご覧のうえ、お申込みいただけますと幸いです。

【リリース】経済困窮家庭の受験生に一人あたり30万円分の塾代を助成~全国10都府県でクーポン新規利用募集を開始

2024/02/16

この度CFCでは、経済困窮世帯の子どもを対象に、総額1億2,490万円分のスタディクーポンを提供します。今回、新年度からクーポンを利用開始する新中3生・新高3生約75名を新規に募集します(応募締切:3/15)。