教育事業者の方へ

チャンス・フォー・チルドレン(CFC)では、寄付金を原資に、経済的に困難を抱える子どもたちに、
学習塾や習い事・体験活動等で利用できるスタディクーポンを提供しています。

本クーポンをお取り扱いいただき、子どもたちに教育サービスを提供する参画事業者を募集しています。

※クーポンはオンラインで利用できる電子ポイントで提供し、利用の手続きはインターネット上で完結します。

制度の全体像

CFCスタディクーポンの利用・入金の流れ

寄付者からチャンス・フォー・チルドレンへを通して、経済的に困難な世帯の子どもたちが学習塾や習い事などで使うことができるクーポンを提供する仕組みです
  1. 寄付 個人・企業からの寄付金により運営しています
  2. クーポン提供 ①の寄付金をもとに、運営事務局は、子ども・保護者にクーポンを提供します
  3. クーポン利用手続き クーポン利用者と参画事業者は、互いにクーポン利用手続きを行います
  4. サービス提供 参画事業者は、学習や文化・スポーツ等の学校外教育サービスを提供します
  5. クーポン精算 運営事務局は、クーポン利用登録データに基づき、参画事業者に支払いを行います

クーポン利用手続きのイメージ

インターネットを利用してクーポン利用手続きを行います。
参画事業者が以下のようにクーポン利用登録データを作成し、利用者がそれを承認することでクーポン利用が確定します。
※インターネットに接続できるPCやスマートフォンがあれば手続き可能です。

クーポンの利用手続き画面の画像です。一番上に教室名が記載されているので、まず教室名を確認してください。その下に、次に説明する1から4の説明に従って入力する入力欄があり、最下行には、最後にクリックしていただく「確認画面へ進む」というボタンがあります。
  1. 利用者に確認した利用者コードを入力し、「クーポン利用者を照会」をクリックします。クーポン利用者の氏名が正しく表示されたことを確認してください。
  2. クーポンを利用するサービスの名称(摘要)を入力します。
  3. クーポン利用日を設定します。(初期設定では当日の日付が入っています。) ※1ヶ月後までの日付を指定できます。
  4. 利用するクーポンのポイント数を入力します。

※スタディクーポン事業には、チャンス・フォー・チルドレンが寄付金を原資に実施している事業と、自治体が実施主体の事業がございます。詳細は、運営事務局までお問い合わせください。

CFCスタディクーポン参画事業者登録の条件

  1. 本事業の目的、内容を理解し、チャンス・フォー・チルドレンの理念や本事業の趣旨に賛同いただけること
  2. 必要に応じて、運営事務局とクーポン利用者の状況等を共有し、相互に協力し合いながら利用者を支えていただけること
    クーポン利用者には、本事業への申込段階で参画事業者との情報共有について同意をいただいております。 クーポン利用者以外の生徒情報の共有は不要です。
  3. 小学生~高校生のいずれかを対象とした学校外教育サービスを行っていること
  • 教科学習
    塾・家庭教師・通信教育・
    フリースクールなど
  • 体験活動
    キャンプ・野外活動・
    社会体験など
  • 習い事
    プログラミング・
    そろばん・英会話など
  • 文化活動
    ピアノ教室・音楽教室・
    絵画芸術教室など
  • スポーツ
    サッカー教室・
    水泳教室など

※詳細は「CFCスタディクーポン参画事業者募集要項」をご覧ください。

参画事業者の声

スタディクーポンの利用先として、全国2,900教室以上の教室・団体に参画いただいています。

畠山明さま写真

一生懸命に勉強する子どもたちの姿に、
私たちも学ばせてもらっています

個別教室のアップル
(株式会社セレクティー)代表

畠山明さま

地元宮城県でマンツーマンの学習支援を展開している弊社は、チャンス・フォー・チルドレンの理念に共感し、事業が立ち上がった当初からご一緒してきました。クーポンを利用して一生懸命に勉強する子どもたちの姿からは『学べるということ自体がありがたいことだ』と私たちも学ばせてもらっています。
後藤かおるさま写真

困難な状況の中でも、子どもたちに学びの機会を提供できる活動に共感しています

ゴトウ学習塾
(有限会社家庭教育情報センター)

後藤かおるさま

開設して40年以上経つ当塾では、震災以来、多くの生徒がクーポンを利用しています。震災や家庭の事情など困難な状況の中で子どもに教育を受けさせたいと願う親の想いを叶え、子どもたちに学びの機会を与えて下さるこの素晴らしい活動に深く感謝いたします。
教室検索サイトへ

ご登録までの流れ

  1. 申請
    1. 以下の募集要項・ご説明資料の確認をお願いいたします。

      ■CFCスタディクーポン参画事業者募集要項 ■参画事業者へのご登録に関する説明資料
    2. 以下の申請書類をご準備いただき、募集要項に記載の提出先までご提出ください。

      申請書類

      1. CFCスタディクーポン参画事業者登録申請書(記入例

      2. サービス内容及び費用が記載された文書 例:チラシ、パンフレット

      3. 以下のいずれかの書類

        • 法人:法人の登記簿謄本又は登記事項証明書(写し可/発行後3ヶ月以内)
        • 任意団体:直近の法人納税証明書その2
        • 個人:直近の所得税確定申告書の写し(第一表と第二表(控))
  2. 審査・登録

    申請書類の到着後、2週間程度で審査を行い、登録が完了しましたら文書にて通知します。
    電子クーポンシステムにログインいただくための仮パスワード等についても文書内に記載しておりますので、同封の「参画事業者の手引き」をご覧のうえ、システムにログインください。
    ※審査の結果、登録に至らない場合もあります。あらかじめご了承ください。

  3. クーポン利用者への公開

    参画事業者の情報は、チャンス・フォー・チルドレンの教室検索サイトに登録いたします。

教室検索サイトへ

お問い合わせ

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン
スタディクーポン運営事務局

Email:studycoupon@cfc.or.jp