企業・団体の方へ

社会貢献活動・SDGsへの取り組みを検討されている皆さまへ

日本の子どもの貧困・教育格差の解決に向けて社会貢献活動のパートナーとしてご支援をお願いします。

Sustainable Development Goalsのうち「1:貧困をなくそう」「4:質の高い教育をみんなに」「10:人や国の不平等をなくそう」の達成につながります

スタディクーポン事業への寄付を通じて子どもの学びを支える

教育に使途を限定したスタディクーポンの提供により、子どもたちは学習塾や習い事など様々な選択肢から学びの場を選ぶことができます。現金給付とは異なり、寄付が確実に教育支援につながります。

内閣府に公益性を
認められた公益法人

高い公益性と適切な運営により公益法人認定を受けています。チャンス・フォー・チルドレンへのご寄付は税制優遇の対象となります。

※一般寄付金の損金算入限度額とは別枠で、特別損金算入限度額の範囲内で損金算入することができます。

5,000名以上の子どもに総額10億円分の
クーポンを提供
10年以上にわたる活動で延べ5,000名以上の子どもたちに総額10億円分のクーポンを提供しています。
年間100社を超える企業・団体からのサポート
毎年100社以上の企業・団体様にご寄付等を通じて活動を支えていただいています。

寄付が決定している方は
こちらからお申し込みください。

寄付のお申込み

支援をご検討中の方は
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

ご寄付の使途・活用例

寄付金の85%以上を子どもへの直接的な支援費(事業費)として、寄付金の15%未満を管理費として使用します。

85%を直接的な支援費(事業費)に、15%を管理費に使用します。また、85%の事業費のうち65%をスタディクーポン費に、残りの20%をその他事業費として使用します。

※グラフは「スタディクーポン」事業指定の場合です。「CFC活動全般」および「ハロカル」事業を指定の場合、85%以上を事業費、15%未満を管理費とします。また、「能登半島地震」等の緊急支援事業を指定の場合、90%以上を事業費、10%未満を管理費とします。

500万円のご寄付で
できること
中学生から高校生までの11人が、学習や習い事などを通じて様々な学びの機会を得ることができます。
100万円のご寄付で
できること
進学を目指す受験生2人が1年間、学習塾に通うことができます。
50万円のご寄付で
できること
中高生(受験生を除く)3人が半年間、学習塾や習い事に通うことができます。

企業・団体寄付者の特典

活動報告資料のお送り
年に1回、活動報告書をお送りいたします。
ロゴ・社名の掲載
年間30万円以上のご寄付をいただいた企業・団体様は、WEBサイトにロゴを掲載させていただきます。
限定イベントの招待
寄付者限定のイベントを実施し、活動報告などを行います。

チャンス・フォー・チルドレンは紺綬褒章の団体認定を受けています

当法人は内閣府より紺綬褒章「公益団体」として認定を受けています。個人で500万円以上、団体・企業で1,000万円以上のご寄付をいただき、定められた条件を満たす場合には、当法人から文部科学省への紺綬褒章の授与申請が可能です。

紺綬褒章について

寄付が決定している方は
こちらからお申し込みください。

寄付のお申込み

支援をご検討中の方は
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

支援企業・支援事例

支援企業一覧
株式会社三井住友フィナンシャルグループさま

「SMBCグループ・スタディクーポン」事業への資金支援や、社員出向等の人的支援をいただき、協働で事業を運営しています。

ハリー・ウィンストン・ジャパンさま

活動への寄付やチャリティアイテムを通じ、10年以上にわたりご支援をいただいています。

スターバックス コーヒー ジャパンさま

若者の夢を応援する寄付プログラム「ハミングバード プログラム」を通じて、全国のお客さまと一緒にご支援をいただいています。

富士フイルム労働組合さま

労働組合内での募金活動等で集まったご寄付を通じて、活動をご支援いただいています。

コクヨ株式会社さま

社内に設置している自動販売機の売上を通じて、ご支援をいただいています。

ご支援の流れ

1企業・団体様からのお申込み・お問い合わせ
ご検討されている支援内容についてご相談ください。ご支援に関して広報をされる場合は、発信前に内容をお知らせください。
2ご寄付の入金
ご希望のタイミングでお振込みをお願いいたします。振込手数料はご負担いただいております。
3領収書の発行
ご寄付の入金を確認後、1ヶ月以内に領収書を発行させていただきます。

※ご寄付のお申し出を辞退する場合
当法人では、ご支援いただく企業・団体様と活動理念やビジョンを共有することを大切にしております。当法人のステークホルダーに対する社会的責任の見地から当法人の運営に対してリスクがあると考えられる場合には、ご支援を辞退させていただく場合があります。ご了承ください。

寄付が決定している方は
こちらからお申し込みください。

寄付のお申込み

支援をご検討中の方は
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

よくいただくご質問

領収書はもらえますか?/領収書はいつ頃もらえますか?

はい、ご寄付の入金を確認後、1ヶ月以内に領収書を発行させていただきます。
ご寄付のお申込みフォームにご入力いただいた送付先にお送りいたします。

寄付に関して広報をすることは可能ですか?

はい、可能です。
広報担当にて内容を確認させていただきたく、発信前に内容をお知らせください。

毎年定額での寄付は可能ですか?

年に一度、CFCから発行した請求書を元にご寄付をいただく方法「CFCサポート会員(法人)」制度がございます。詳しくはこちらより、お問合せください。

よくあるご質問をすべて見る