ミッション・バリュー

目指すこと

MISSION

多様な学びを すべての子どもに

私たちが目指すのは経済状況や一人ひとりの特性に関わらず、子どもたちを多様な学びの機会によって包摂できる社会です。

学校外で利用可能な「スタディクーポン」の提供を通じて、すべての子どもが自由に学べる環境をつくっていきます。

大切にしていること

VALUE

1子どもの教育格差をなくす
(平等)

日本では全国共通の公教育が子どもたちに提供されています。しかし、学習や体験活動など、学校外での教育機会へのアクセスには大きな不平等や格差が存在するという現実があります。

この格差をなくし、教育機会の平等を実現するために、私たちは経済状況や災害などによって学ぶ機会を十分に得られない日本各地の子どもたちへと「スタディクーポン」を届けていきます。

2子どもの自由な意志決定を支える
(自由)

私たちは子どもの自由を第一に考えています。親でもなく、教師でもなく、国家でもなく、一人ひとりの子どもの意志を尊重できるのが「スタディクーポン」の最大の利点です。

しかし、それは子どもたちを突き放し、放置することとは全く違います。
「ブラシス *1 」や「コーディネーター *2 」が子どもたちに伴走する仕組みを構築し、適切な情報の提供、それぞれの悩みや逡巡へのサポートを大切にしています。

  1. *1ブラシス=「ブラザー・シスター」の略。子どもと定期的な面談をする大学生ボランティア
  2. *2コーディネーター=家庭、クーポン利用先団体、福祉機関などと連携し、子どもたちが適切な学びの場にアクセスできるようサポートする職員
3子どもの多様性に応える環境をつくる
(包摂)

子どもを取り巻く学びの環境が多様であればあるほど、多様な背景と特性を持った一人ひとりがより生きやすくなる。私たちはそう信じています。

この先生と出会えて良かった、この場所があったから頑張れた、そんな機会につながれる子どもたちを増やすために、私たちは「スタディクーポン」で通える地域の「学びの場」と深く連携し、より包摂的な環境づくりに貢献していきます。