よくあるご質問

個人のご寄付(全般)について

個人の方からのご寄付は、毎月継続してご寄付いただく方法の「CFCサポート会員」と、都度ご寄付をいただく方法の「今回のご寄付」がございます。「CFCサポート会員」では、毎月1,000円からご希望の金額を、「今回のご寄付」では任意の金額をご指定いただくことが可能です。皆さまのお気持ちやご都合で選んでいただけます。
※ご寄付のお申し込みは、こちらからご寄付をお申込みいただけます。
※ご寄付のお支払い方法については、こちらもご参照ください。

また、チャンス・フォー・チルドレンでは遺贈・相続財産のご寄付も承っております。詳細はこちらをご覧ください。

毎月継続してご支援いただいている皆さまを「CFCサポート会員」とお呼びしています。毎月1,000円からご希望の金額を指定いただくことが可能です。
(お支払いはクレジットカードまたは口座引き落としにて、毎月自動で引き落とされます。)
毎月継続してご支援いただくことで、子どもたちへの継続的な支援が可能となるほか、政策提言活動など、スタディクーポンを全国に広げるための長期的な活動の支えとなります。

お申し込みはこちらよりお願いいたします。

はい、都度ご寄付をいただく方法の「今回のご寄付」がございます。お好きな金額・回数でご寄付いただくことが可能です。
お申し込みはこちらよりお願いいたします。

はい、匿名でのご寄付も承っております。お手数ですが、申込フォームで「必須」となっている項目にはダミーでの情報をご入力いただけますと幸いです。

CFCはいただいたご寄付の使途を以下のとおり、お約束しております。
・85%を子どもへの直接的な支援費(事業費)として、15%を管理費用(管理スタッフの人件費・広告費等、活動を間接的に支える管理費用)として大切に使わせていただきます。

※これまでの会計報告・活動報告資料はこちらをご覧ください。
※相続税の非課税をご希望の場合は、寄付金使途が異なる場合がございます。詳しくはお問い合わせください。

■毎月のご寄付(CFCサポート会員)の場合
クレジットカードまたは銀行・郵便局口座からの自動引き落としがご利用いただけます。

■今回のご寄付の場合
クレジットカードまたは銀行口座へのお振込みをご利用いただけます。

※いずれのご寄付の方法でも、以下のクレジットカードがご利用可能です。
VISA、MasterCard、 Diners Club、JCB、American Express

※上記以外の方法でご寄付を検討されている方は、お問合せフォームより個別にご連絡ください。

はい。内閣府から認定を受けた公益社団法人であるため、当法人へのご寄付は税制上の優遇措置の対象となります。
詳細はこちらをご覧ください。

お申込みいただいた個人情報は、チャンス・フォー・チルドレンが責任を持って厳重に管理し、当法人の活動目的のために限って使用させていただきます。詳しくは、プライバシーポリシーをご覧ください。

当法人は、内閣府賞勳局より、公益のために私財を寄付された個人・団体に授与される「紺綬褒章」の公益団体の認定を受けています。詳細はこちらをご覧ください。

恐れ入りますが、物品寄付は受付しておりません。すべての子どもたちに平等に配布することが難しく、送料や人員も必要となるためです。物品については現金化してご寄付をいただけますと幸いです。
※法人・団体からの自社商品のご提供については、お問い合わせフォームからご相談ください。

当法人は、政治家や政党からのご寄付は、お受けしておりません。ご了承いただけますと幸いです。

CFCサポート会員(毎月のご寄付)について

CFCサポート会員さまのご登録住所や電話番号、メールアドレスの変更は、こちらのフォームからお手続きくださいませ。

毎月の寄付金額はこちらのフォームからお手続きくださいませ。

はい、カードの情報変更等(※)により、新しいクレジットカードが発行された場合は、クレジットカード変更の手続きをお願いいたします。
こちらのフォームより、「クレジットカードを変更する」にチェックを入力ください。メールにて、クレジットカード情報の変更方法をご案内いたしますので、案内に従って新しいクレジットカードの情報をご登録ください。

※クレジットカードの有効期限の更新は自動的に行われますので、お手続きいただく必要はございません。 

年次報告書やチラシなどの郵送物が不要な場合、お問い合わせフォームに停止ご希望の旨をご記入ください。
なお、郵送物は、領収書のみ郵送することも可能ですので、ご希望がありましたらご記入ください。

はい、いつでも可能です。
毎月のご寄付の停止は、お問い合わせフォームに、退会ご希望の旨をご記入ください。

※ご退会のお申出日により、当月分の会費のお引落し停止が間に合わないことがございます。最後のお引落し日につきましては、退会を承った際にお送りするメールにてご確認ください。

領収書について

・毎月のご寄付(CFCサポート会員)の場合、領収書は年に1度発行します。当年1月~12月分をまとめた領収書を、翌年1月中にご登録住所にお送りいたします。

・今回のご寄付の場合は、当法人にて「着金」を確認後、1ヶ月以内にお送りします。なお、クレジットカードをご利用の場合、ご寄付はカード会社を通して当法人へ入金されるため、着金に時間がかかり、領収書発行がお手続きいただいた日の2〜3カ月後となります。何卒ご了承ください。
※ご留意事項:ご寄付の「領収日」は、ご寄付のお申込日やクレジットカードのご利用日ではなく、当法人へのご寄付の「着金日」となります。

・法人・団体のご寄付については、こちらもご参照ください。

領収書は原則、紙面で発行しています。海外在住の方など、受取が難しい方は個別にご相談ください。
※税額控除を受けていただくためには、郵送でお送りした領収書が必要となりますので、ご留意ください。

遺贈・相続財産のご寄付について

ありがとうございます。遺贈や相続財産寄付をご検討中の方や遺言執行者の方は、まずはお気軽にチャンス・フォー・チルドレン遺贈寄付窓口までご相談ください。

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン 遺贈寄付窓口

お電話:03-5809-7394(平日11時~17時)
メール: soudan@cfc.or.jp
※資料請求のみご希望の場合は、こちらからお申し込みください

事前のご相談は任意ですが、包括遺贈や不動産を含む遺贈など、内容によりお受け入れできない場合もありますので、ご相談をお願いしております。

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン 遺贈寄付窓口

お電話:03-5809-7394(平日11時~17時)
メール: soudan@cfc.or.jp

相続された遺産からのご寄付は、相続財産から控除されます。詳しくは、税理士や税務署にお問い合わせください。

具体的なご事情やご希望をお伺いしたうえで検討させていただきますので、まずはご相談をお願いいたします。

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン 遺贈寄付窓口

お電話:03-5809-7394(平日11時~17時)
メール: soudan@cfc.or.jp

ありがとうございます。まずは、資料などを通じてCFCの活動をご覧ください。資料請求をご希望の場合は、こちらからお申し込みください。
担当者からのご説明も可能ですので、以下の窓口へお問い合わせください。

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン 遺贈寄付窓口

お電話:03-5809-7394(平日11時~17時)
メール: soudan@cfc.or.jp

具体的なご事情やご希望をお伺いしたうえで検討させていただきますので、まずはご相談をお願いいたします。

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン 遺贈寄付窓口

お電話:03-5809-7394(平日11時~17時)
メール: soudan@cfc.or.jp

法人・団体のご寄付について

ご寄付が確定している方もご検討中の方も、まずはこちらより、お気軽にお問合せください。
※法人・団体のご寄付の詳細はこちらをご覧ください。

はい、ご寄付の入金を確認後、1ヶ月以内に領収書を発行させていただきます。
ご寄付のお申込みフォームにご入力いただいた送付先にお送りいたします。

はい。チャンスフォーチルドレンへのご寄付は内閣府から認定を受けた公益社団法人であるため、税制上の優遇措置の対象となります。
詳細はこちらをご覧ください。

はい、可能です。
広報担当にて内容を確認させていただきたく、発信前に内容をお知らせください。

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンは、内閣府賞勳局より、公益のために私財を寄付された個人・団体に授与される「紺綬褒章」の公益団体の認定を受けています。
詳細はこちらをご覧ください。

年に一度、CFCから発行した請求書を元にご寄付をいただく方法「CFCサポート会員(法人)」制度がございます。詳しくはこちらより、お問合せください。

年次報告書や寄付者限定イベントを通じて活動をご報告いたします。また、寄付金額により、WEBサイトへのロゴの掲載やスタディクーポンを利用する子どもからのお手紙をお渡しさせていただきます。

スタディクーポン事業について

スタディクーポンの利用募集は年に1回行っております(緊急支援時を除く)。定員を上回る申込みがあった場合、世帯の経済状況等を踏まえた審査及び抽選を行い、利用者を決定いたします。

2024年度スタディクーポン新規利用者募集は、2024年3月15日に応募締切を迎えております。大変申し訳ございませんが、定員を大幅に上回るお申込みをいただいており、現時点で追加募集は行っておりません。

2025年度の募集につきましては、例年2月頃に本ホームページにてご案内いたします。
※対象学年・地域・所得等の要件は、年度毎に変更になる場合がございます。
※申し込みは先着順ではございません。

WEBフォームで申請いただき、運営事務局にて審査を行います。
参画事業者の登録の詳細は、こちらをご覧ください。

スタディクーポン推薦制度とは、経済困窮家庭や不登校の子どもにスタディクーポン(※)を提供し、学びを支えるため、「指定機関」としてご登録いただいた、地方公共団体、非営利の民間団体、ソーシャルワーカー等の専門家に、クーポン利用を希望する子どもを当法人に推薦いただく制度です。

指定機関のご登録については、WEBフォームで申請いただき、運営事務局にて審査を行います。
推薦制度の詳細はこちらをご覧ください。

※チャンス・フォー・チルドレンでは、経済的に困難を抱える子どもたちに、学習塾や習い事・体験活動などで利用することができるスタディクーポンの提供を行っています。

その他

現在、スタッフ等の定期募集は行っておりません。募集がある際はこちらにてお知らせいたします。

取材のご依頼・ご相談はこちらよりお問い合わせください。