紺綬褒章のご案内

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンは、内閣府賞勳局より、
公益のために私財を寄付された個人・団体に授与される「紺綬褒章」の公益団体の認定を受けています。

個人で500万円以上、団体・企業で1,000万円以上のご寄付をチャンス・フォー・チルドレンにいただいた方で
ご希望の方は、紺綬褒章の授与申請が可能です。

紺綬褒章とは

紺綬褒章は、国の褒章制度の一つで、公益のために私財を寄付した個人または団体に授与されるものです。国、地方公共団体への寄付のほか、内閣府から認定を受けた公益団体への寄付も、紺綬褒章の対象となります。紺綬褒章制度の詳細については、内閣府の公式サイトをご覧ください。

紺綬褒章(メダル)の写真

画像:内閣府ホームページより

チャンス・フォー・チルドレンは内閣府より紺綬褒章の団体認定を受けています

当法人は、2018年に内閣府から紺綬褒章における「公益団体」としての認定を受けました(認定団体のリスト)。個人で500万円以上(団体・企業で1,000万円以上)のご寄付をいただき、定められた条件を満たす場合には、当法人から文部科学省への紺綬褒章の授与申請が可能です※。

※授与申請には所定の手続きが必要となります。また内閣府における閣議の結果、授与が見送られる場合もございますので、予めご了承ください。

紺綬褒章(木杯)の写真

画像:内閣府ホームページより

対象者について

個人の場合
個人の方より500万円以上のご寄付をいただいた場合、紺綬褒章授与申請の対象となります。
団体・企業の場合
団体・企業の方より1,000万円以上のご寄付をいただいた場合、紺綬褒章授与申請の対象となります。
遺贈(遺言によるご寄付)の場合
遺言によるご寄付等で、表彰されるべき方が亡くなっている場合、そのご遺族に銀杯(桐紋)又は木杯(桐紋)若しくは褒状を授与して、亡くなられた方を追賞する制度があります。

紺綬褒章に関するお問い合わせ先

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン寄付受付係

TEL 03-5809-7394(平日 11:00-17:00)Email:info@cfc.or.jp

お問い合わせ