ニュース

「スタディクーポン・イニシアティブ」クラウドファンディング終了のご報告

こんにちは、チャンス・フォー・チルドレン(CFC)代表の今井です。

CFCが先行してきた「クーポン」を用いた教育支援の仕組みを、今後政策として全国に広げていくため、10月に、企業・NPO・行政とコンソーシアムを組んで「スタディクーポン・イニシアティブ」を結成しました(詳細はこちら)。

第一弾プロジェクトとして、渋谷区と協働し、渋谷区内における貧困世帯の高校受験生(中学3年生)に「スタディクーポン」を提供するため、クラウドファンディングを実施していましたが、11月30日をもって寄付募集期間が終了しましたので、ご報告いたします。

******

今回、目標金額の1,000万円を大きく上回る、合計14,053,500円ものご寄付をいただきました。ご寄付をいただいた方の人数は731人にもおよび、日本中のたくさんの方から応援いただいたこと、心から感謝しております。

今回のプロジェクトの背景には、チャンス・フォー・チルドレンが東北や関西で活動する中で、寄付金が足りず、クーポンの利用に応募をしてきてくれた子どもたち全員を支援できなかったという反省があります。全ての子どもたちにクーポンを届けるには、政策化を目指していくしかない、その想いから「スタディクーポン・イニシアティブ」を立ち上げました。

クラウドファンディング開始後、渋谷区以外の自治体の方からも「うちの自治体でもできないか」とお問合せをいただいており、この仕組みのニーズの強さを感じています。教育格差に悩む子どもは全国にいます。これから、みんなの力で子どもたちを支える社会ができるよう、引き続き全力で取り組んでいきたいと思います。

なお、来年4月のクーポン利用開始にむけて、今後渋谷区のご担当者さまとともに、参画してくださる教育事業者の申請方法や、子どもたちの募集要項などを固めていきます。進捗は、スタディクーポン・イニシアティブのWEBサイトやSNS(FacebookTwitter)にて、随時ご報告させていただきますので、引き続き、活動を見守っていただけますと幸いです。

この度のクラウドファンディングにご支援をいただいた皆さまには、重ねて心からお礼を申しあげます。本当にありがとうございました。

公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン
スタディクーポン・イニシアティブ
代表 今井悠介