ニュース

【緊急支援募金】能登半島地震で被災した子どもたちの学びを止めないために、ご協力をお願いします

CFCは能登半島地震に被災した子どもたちに対しての教育支援をはじめました

このたびCFCでは、令和6年 能登半島地震で被災した子どもたちに対して、学習塾や習い事等で利用できる「スタディクーポン」を提供するため、緊急支援募金を開始しました。

震災発生以降、CFCは被災地域で活動するNPO等と連携し、ニーズの調査を行ってまいりました。

被災した子どもたちからは、今後の学習に対する不安や部活動等の機会が奪われている等の切実な声が寄せられており、子どもたちの学びや体験を支える支援が急務です。

CFCはこれまでの東日本大震災や大規模災害での支援経験を活かして、被災地域の団体等と連携し、被災した子どもたちに対して、学習塾や習い事等に利用できるスタディクーポンを提供します。

能登半島地震によって、子どもたちが学びを諦めることがないよう、緊急支援募金へのご協力をよろしくお願いいたします。

寄付はこちら

◆「能登半島地震 緊急子ども教育支援募金」概要

・募集期間:2024年2月26日~2024年5月31日
※現地の状況によっては期間を延期する可能性があります

・一次目標金額:1,000万円(約130名分の支援金額に相当)

・寄付金使途:90%以上を事業費(65%以上をクーポン提供額、残り25%程度を利用者募集等の事業運営費)として、10%未満を法人運営費(寄付金募集費用等)として使用

※クーポン利用期間は2024年6月頃~2025年3月末までを予定しています。2025年4月以降の継続支援については、現地の状況やニーズ等を鑑みて判断いたします。
※クーポン有効期限時点で未使用のクーポンは、大規模災害等の緊急支援のための資金として指定正味財産に繰入れ、今後の大規模災害が発生した際の支援に活用させていただく場合があります。

 個人でのご寄付

こちらの申込フォームからお手続きをお願いいたします。

 企業・団体でのご寄付

能登半島地震支援のために社内での募金や企業団体としての支援を実施する予定がありましたら、寄付先としてご検討ください。

寄付金の使途を指定するために、寄付申込フォーム(企業・団体用)にご連絡の上、お振込みをお願いいたします。なお、フォームの「10.プロジェクト指定」は「能登半島地震」を選択してください(振込先はフォーム入力後にメールにて通知します)。

寄付はこちら