ニュース

仙台の大学生ボランティアが合宿を行いました。

brother_sister2015

こんにちは!CFC大学生ボランティア(ブラザー・シスター)の長谷川光です!

6月27日(土)、28日(日)に、仙台で「フレッシャーズキャンプ」を開催しました!
このキャンプは、この春から新しくCFCのブラザー・シスターになった新入生たちが、同期や先輩たちに出会い、懇親を深めることで、ブラザー・シスター間で頼りになる、いつでも相談できるような関係性を築くことが目的です。

当日は、新入生と先輩ブラザー・シスターあわせて54名が参加し、大規模なキャンプとなりました!

1日目はカレーを、2日目はピザを作りました。仙台駅に集合した際には初対面で緊張した様子だった参加者も、企画を進める中で徐々に緊張がほぐれていったように感じました。1日目の夜はカウンシルファイヤーを行い、普段と違った雰囲気で、今抱いている想いや、これからのCFCでの活動へ向けての気持ちを話してもらいました。

これからCFCクーポンを利用する子どもと面談を行うにあたって、面談を行うブラザー・シスター側にも不安や悩みが生じると思います。

新入生の皆さんには、このキャンプを通して、これからの活動の中で不安や悩みを持ったとき、相談することが出来る先輩や仲間に出会ってもらいたいと考え、企画・運営を行ってきました。皆がだんだんと打ち解けていく様子を見ることができ、企画・運営をしてきてよかったと強く思いました。

今後も多くの企画・運営を通して、子どもたちとより良い面談ができるよう、私自身も新入生とともに成長していきたいです。

CFC東日本ブラザー 長谷川光(東北学院大学教養学部人間科学科 2年)

◆フレッシャーズキャンプ実施概要

日時 6月27日(土)、28日(日)
会場 秋保 木の家ロッジ村
天守閣自然公園 オートキャンプ場
参加者 新入生 35名
スタッフ(先輩ブラザー・シスター) 18名
職員 1名

※イベントは参加者の実費で実施しています。