ニュース

【熊本支援】クーポン利用者決定のご報告(最終)

kei_6941

9月末日をもって、CFC熊本(熊本地震・被災地支援)の2016年度クーポン利用者130名が最終決定しましたので、ご支援いただいた皆様にご報告させていただきます。

地震発生以後、定員を上回る子どもたちから支援の応募が寄せられましたが、おかげさまで9月末日をもって、応募者全員にクーポンを提供することができました。この度、温かいご支援をいただいた皆様には、改めて深くお礼申し上げます。

  子どもたちからの声

「夢を叶えるためクーポンを役立てたい」(上益城郡・高校3年生女子)

私は鍼灸師に将来なりたいと思っています。そのため、大学に進学し、知識と技術を身に着け鍼灸師の資格を習得したいと思っています。今回利用させていただけるクーポンは塾の月謝代として使わせていただきます。私は今回の熊本地震で被災し、家が半壊となり住むことができなくなりました。祖父母もいるため、両親はまた皆で暮らせる家を建てたいと言っています。そのためには、かなりの費用が必要だと思います。そんな中、今まで通り塾に通わせてもらい感謝しています。今回、クーポンが利用でき、少しでも両親の負担が減ることが一番嬉しいです。本当にありがとうございます。これから、今まで以上に勉強に励み、春には大学に進学できているように頑張りたいと思います。

「遅れた学習進度を取り戻し、受験に挑みたい」(上益城郡・中学3年生女子)

私は今回の地震で家がなくなって、塾にも通っていたけど、通えなくなりました。そして1ヶ月ぐらい学校が休みで、勉強もあまりできませんでした。しかし、今年は中学3年生で受験という大切な1年です。1ヶ月ぐらい休みもあったので、勉強も少し遅れていて、授業の進みがとてもはやいので、授業で分からないところや、応用問題などを塾でやって、受験に向けて頑張りたいと思います。今回もらったクーポンを塾で使って、志望校に合格できるようにしたいと思います。

  2016年度クーポン利用者(130名)内訳

学年別 ・中学3年生:90名
・高校3年生:40名
地域別
(被災時)
・熊本県熊本市:66名
・熊本県上益城郡:53名
・熊本県阿蘇郡:5名
・熊本県宇城市:4名
・熊本県宇土市:1名
・熊本県合志市:1名
被災状況 住家被害
・全壊:47名
・大規模半壊:27名
・半壊:56名

人的被害
・主たる生計維持者の死亡:2名

  審査方法

書類審査 エントリーシート、罹災証明書等の被災を証明する公的書類を提出
審査基準 被災状況(住家被害、人的被害)
※審査の結果、同点の場合は抽選にて決定