ニュース

避難所で経験した『食のありがたさ』。管理栄養士になって、みんなを料理で笑顔にしたい(子どもの夢)

CFCでは、熊本地震で被災した子どもたちに教育クーポンを提供し、子どもたちの学び機会をサポートしています。子どもたちの夢は、CFCの夢でもあります。クーポンを利用し、夢に向かって進む子どもたちから届いた声の一部をご紹介します。

避難所で経験した『食のありがたさ』。
管理栄養士になって、みんなを料理で笑顔にしたい

「私は熊本地震を経験して、色々なことを学びました。避難所では、1日わずかな食事しか食べられなくて、とても栄養のバランスが偏った食事ばかりでした。その中でも、炊き出しは本当にありがたかったです。他県からわざわざ私たちのために来ていただいて、野菜たっぷりのちゃんぽんだったり、お味噌汁など久しぶりに温かいものを食べられて、本当においしかったです。

私は避難所生活を通して、食事の大切さ、ありがたさを学ぶことができました。今度は、私が管理栄養士になって、いろいろな人の健康を守りたいです。そのためには、勉強と料理を頑張ります。将来、みんなに信頼され、みんなを料理で笑顔にする、そんな管理栄養士になりたいです。」

(熊本県熊本市・中3女子)
※学年は被災当時

【子どもたちの夢を応援してください!】

あなたの1日約33円のご寄付で、子どもたちは自分の夢に向かって思いっきり学習することができます。

子どもたちを継続的に見守るCFCサポート会員として、子どもたちの夢を応援してください。
 
子どもたちの支援の詳細