ニュース

東京で新たに大学生ボランティア(ブラザー・シスター)の養成研修を実施しました! 

この度、東京都内で活動する大学生ボランティア(ブラザー・シスター)を新たに募集し、CFCブラザー・シスター養成研修をオンラインで開催しました。
研修に参加した学生12名が、新しくCFCの活動に参加してくれることになりました!

CFCでは法人発足当初からブラザー・シスター制度を設けており、仙台でおよそ9年間、大学生ボランティアが活動をしてきました。

新型コロナ緊急子ども支援プロジェクトや自治体政策としてCFCの取り組みが広がる中、子どもたちへの相談支援の必要性がさらに高まることを踏まえ、この度ブラザー・シスター(通称「ブラシス」)の活動を東京でスタートさせることとなりました。

研修に参加した新入生の声

・「自分の気持ち、相手の気持ち、どちらも尊重して受け止めることが大事だということを知りました。」

・「子どもたちが将来自ら望む生き方をするための、可能性を引き出す役割として自分たちがいて、同じ気持ちをもって集まっているので、ブラシス一丸となってやっていきたいと思いました。」

・「相手の発した言葉は相手の全てではないということが印象に残りました。本当に相手の気持ちを受け止めることが重要であることを学びました。」

東京のCFCブラシス1期生として、新たにスタートする活動を充実させ、子どもたちにしっかりと伴走していきたいと思います。

◆「CFCブラザー・シスター養成研修」実施概要

日時 2020年9月27日(日)9:00~16:30
実施方法 オンライン

プログラム

■講義
(1)チャンス・フォー・チルドレンについて/子どもの貧困・教育格差の現状
担当:今井悠介(公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン 代表理事)

(2)子どもの背景・心理状態
担当:佐々木啓江先生(盛岡市保健福祉部生活福祉第一課 就学支援相談員)

■実習
(1)コミュニケーション基礎/ロールプレイング実習
担当:平泉拓先生(東北福祉大学総合福祉学部福祉心理学科 助教)

(2)グループワーク(研修の振り返り)

参加人数 新入生:12名
現役ボランティア・運営スタッフ:10名