ニュース

【東日本大震災から11年】街頭募金活動を仙台で実施しました。

東日本大震災から11年を迎えた2022年3月11日、当法人の大学生ボランティアが中心となって、仙台で街頭募金活動を行いました。

今回の活動で、総額46万9,074円ものご寄付をいただきました。ご寄付は、およそ小学生2名分の1年間の支援額になります。皆さまからいただいたご寄付は、大切に被災した子どもたちの教育支援に使用させていただきます。寒いなか足を止めてご協力くださった皆さまには、改めて心から感謝申し上げます。

●募金スタッフより

 

昨年の3月11日は、東日本大震災から10年となり、多くの式典などが行われました。「震災からもう10年」という驚きもありましたが、まだまだ支援を必要とする子どもたちがいる現状に、「まだ10年しか経っていない」という想いもありました。

そして今年、震災から11年となりました。震災から10年以上の月日が経ったこと、そして新型コロナの影響で、CFCでの街頭募金が3年ぶりの実施となったことから、どれだけの人が街頭募金に関心を向けてくれるのか、不安に思っていました。

しかし、いざ街頭に立ってみると、多くの方々が寄付をしてくださり、さらには「頑張ってね」「風邪ひかないようにね」など温かい言葉までかけてくださいました。今回の街頭募金を通じて、子どもたちを応援したいという気持ちの方が多く存在していて、私たちの活動を支えてくださっているのだということを強く実感し、嬉しく思うと同時に、身が引き締まる思いでした。

私たちは多くの期待や希望を背負っているのだということを心に刻み、これからの活動に臨んでいきたいと思います。(大内 開登/当法人ボランティア)

◆街頭募金活動の実施概要

開催日時・場所 2022年3月11日(金)11:00~16:00
・仙台三越定禅寺通り館付近
・藤崎ファーストタワー館付近

寄付総額 46万9,074円
※795名もの方からご寄付をいただきました。
寄付金の使途 CFCが東日本大震災で被災した地域(岩手県・宮城県・福島県)の子どもたちに提供する「スタディクーポン」(=学校外教育費の助成)の費用等として使用します。

【近くにお住まいでない方へ】
オンライン募金にご協力をお願いします!

東日本大震災から11年。今も東北の子どもたちのためにできることがあります。ぜひオンライン募金を通じて応援していただけると嬉しいです。

>>オンライン募金はこちら
※yahooネット募金に移動します