ニュース

2023年度スターバックス「ハミングバード プログラム」のご報告

この度、スターバックス コーヒー ジャパン(以下、スターバックス)さまの「ハミングバード プログラム」を通じてご寄付をいただきましたので、ご報告いたします。

「ハミングバード プログラム」とは、東日本大震災をきっかけに、スターバックスさまが全国のお客さまと一緒に取り組んできた寄付プログラムです。プログラム期間中、スターバックス カード「ハミングバード」の発行や、対象カードで商品の購入等をしていただくことで、どなたでも参加できます。

当初は、東日本大震災で被災した若者たちを支援する団体への寄付に繋がるプログラムでしたが、2020年に「日本に住むすべての若者たちの夢を応援したい」との想いから支援対象エリアを拡大され、CFCも寄付先に加えていただきました。2020年度から継続的にご寄付をいただき、今年で4年目になります。

2023年3月から2023年5月のプログラム期間中に集まったご寄付は、総額15,685,823円にのぼりました。スターバックスさまがこのプログラムを開始されて今回で11回目を迎えられましたが、累計寄付額は約2億1,180万円になったそうです。

また、スターバックスさまには、ご寄付に加え、支援を受けているお子さんたちに体験プログラムを提供いただくなど、様々な形で活動を応援いただいています。



全国のスターバックスをご利用の皆さま、そして、いつも温かく子どもたちを見守ってくださっているパートナー(従業員)の皆さまには、心からお礼を申し上げます。これからも子どもたちに多様な学びの機会を届けられるよう、引き続きスタッフ一同、全力を尽くしてまいります。

子どもからの声(一部抜粋)

僕は中学2年生までの成績がとても悪かったので、中学3年になるときにとてもあせっていました。将来、英語の先生になりたいと思ったのもその頃でした。

周りの友達はみんな塾に通っていましたが、僕はお母さんと2人暮らしなので、行きたい塾がありましたが、言えずにいました。そんな時に応募していたスタディクーポンの利用が決まり、とてもうれしかったです。

スタディクーポンのおかげで個別塾で教えていただいて苦手な教科の成績を上げることができました。結果、初めから行きたかった高校に受かることができました。教育学部に進みたいので、高校では1年生から努力したいと思っています。(中学3年生)

■「ハミングバード プログラム」(2023年度)最終報告

・実施期間: 2023年3月~2023年5月
・寄付金額: 総額15,685,823円

■スターバックスさまのWebサイトでもご紹介いただいています!

スターバックス カード「ハミングバード」の発行数が全国1位のスターバックス コーヒー 御堂筋本町店のお客様やパートナー(従業員)様の想いが紹介されています!ぜひご覧ください。
【ハミングバード プログラム】日々のスターバックス通いの「ほんのひととき」が、若者・子どもたちの夢の応援に