ニュース

サッカー・三笘薫選手から、ご支援いただくことになりました!

この度、ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFC所属の三笘薫選手による、CFCの活動へのご支援が決定しました。

第一弾として、三笘選手自身が大会公式アンバサダーを務める『天皇杯 JFA 第103回全日本サッカー選手権大会』決勝の試合観戦に、CFCの支援家庭の子どもたち30名をご招待いただきました。

■ 三笘薫選手コメント

僕自身、かねてよりスポーツを通じて様々な形で社会に貢献していけたらとの思いを抱いてきました。

今回、日本の経済格差の現状を知り、経済的な事情で色々なことが制限されてしまっている子どもたちにも、もっとスポーツを楽しんでもらいたいとの思いから、CFCを支援することにしました。

子どもたちには、スポーツを通じて新たな気付きを得たり自分の可能性を発見したりすることで、自分の将来の夢を見つけてほしいですし、スポーツを楽しむことを通じて、いろいろな『自分』と出会ってもらえたらうれしいです。

■ 第一弾として、12/9開催『天皇杯 JFA 第103回全日本サッカー選手権大会』決勝の試合観戦にCFC支援家庭の子どもと家族30人を招待

今回のご支援では、第一弾として、三笘選手自身が大会公式アンバサダーを務める『天皇杯 JFA 第103回全日本サッカー選手権大会』決勝の試合観戦に、CFCの支援家庭の子どもたちご招待いただきました。

三笘選手には今後とも、試合・イベントへのご招待やCFCへのご寄付等を通じて、子どもたちをご支援いただける予定です。


(画像)試合観戦の様子

『天皇杯 JFA 第103回全日本サッカー選手権大会』決勝 試合観戦の様子

試合当日は、CFCの支援エリアである東北・関東・関西の子どもたちとそのご家族30人が国立競技場を訪れ、川崎フロンターレと柏レイソルの試合をプレミアムシートで観戦しました。

参加者には三笘選手のサイン入りプログラムが贈られたほか、本大会を主催する公益財団法人日本サッカー協会(JFA)と大会共催者であるNHKの協力のもとでバックヤードツアーが行われ、普段見ることのできない放送席などを見学しました。

お子さんたちは、ピッチを間近で見渡すことができる放送席からの光景等に見入っており、保護者さんからは「コロナで学校での職場体験が中止だったので、とても良い機会だった」との声もありました。

 
(画像)バックヤードツアーの様子

そして、試合では川崎フロンターレと柏レイソルの一歩も引かない攻防に、子どもたちも大興奮。最後のPK戦では、真剣なまなざしで選手を見守ったり、健闘した選手に思わず立ち上がって拍手を送ったり、多くの刺激を得られたようでした。

保護者さんからは「子どもの興奮した様子や楽しそうな表情を久しぶりに見ることができた」といった声もあり、参加した子どもたちやご家族にとって記憶に残る体験となった様子がうかがえました。

子ども・保護者からの声

「きょうだい共にサッカー経験がありながらも初めての観戦で本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。家族で出かける機会も余裕もほぼないので、今日のような企画はとてもありがたかったです。」

「本当に、この様な機会に恵まれたこと、三笘選手に感謝しかない。ありがとうございました。最高のクリスマスプレゼントでした。」

「小3の息子は、自身もサッカーをやっており、サッカー選手になるのが夢なので、終始感動していました。フィールド見学の際は、『僕もここでサッカーしたい!』と意気込んでいました。」

 
(画像)観戦後の様子

■ 三笘薫(みとま・かおる)選手プロフィール

1997年5月20日、大分県生まれ。神奈川県川崎市出身。

筑波大学2年時の天皇杯では、J1チームであるベガルタ仙台相手に2得点を挙げた。その後、2020年に川崎フロンターレ入りを果たしJ1デビューすると、新人最多記録となる13ゴール12アシストを記録し、チームのJリーグ優勝と天皇杯制覇の2冠達成に貢献。

2021年8月、プレミアリーグのブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFCへの移籍が決まり、ベルギーリーグのロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズへの期限付き移籍を経て、2022年にプレミアデビューを果たし今季で2シーズン目を迎える。