ニュース

東北学生チームの活動が活発になっています!

CFC東日本では、45人の大学生ボランティアがブラザーシスターとして、クーポンを利用する子どもたちの進路や学習の相談に乗っています。

しかしながら、最近の東北の大学生ボランティアたちの活動は、子どもたちとの面談だけにとどまらず、様々な活動に発展しようといています。

ちょうど、2月に関西で行われた当法人の設立母体であるブレーンヒューマニティーのマネジメント研修に参加した大学生ボランティア等が中心になっています。

学生主体の運営を行うブレーンヒューマニティーの学生たちから学んだものを、仲間のボランティアと共有し、東北でも学生主体の動きを進めていこうとしています。

今後は、学生によるフリーマーケット、古本収集による寄付(BOOKS FOR JAPAN)等を通して、資金を集めるなどのアイディアが出ており、実際に動き始めています。

資金調達活動は、単なる「お金集め」ではありません。

より多くの方々にCFCの活動について理解し、共感してもらう活動です。

関西のマネジメント研修で得た学びや気づきを生かしてくれていることをとてもうれしく思います。

職員一同、動きを精いっぱいサポートしていきたいと思います。(今井)