大阪市で塾代助成事業(試行実施)の運営事業者公募が開始されました
当法人が2009年から行なっている学校外教育バウチャー事業がついに自治体の政策として始まります。
大阪市が4月27日14時に「塾代助成事業(試行実施)の運営事業者公募」を開始しました。
https://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/page/0000167070.html
内容は、就学援助等を受けている西成区の中学生に対して、月1万円の教育バウチャーを給付するものです。
当バウチャーは、当法人が発行するものと同様に、塾、スポーツ、文化活動等の学校外教育サービスに利用でき、生徒の教育機会を保障するものです。
我が国では、学校教育が義務教育により保障されている一方で、学校外教育機会は家庭の所得に左右されます。
ここで生まれる教育格差を是正し、子どもたちの将来の自立に寄与するため、バウチャー方式による学校外教育機会の保障が必要となります。当法人としても、今までの経験やノウハウを惜しみなく提供しつつ、適正な形でバウチャー政策が実施されるよう務めていく所存です。
「すべての子どもに機会を。すべての子どもに夢を。」の当法人のスローガンが達成されるまで、本事業の展開、継続を目指して参ります。