ニュース

JustGiving 新しい応援の方法があります

CFCには様々な応援の方法があります。
本日は、その一つであるJust Givingについてご紹介します。

JustGivingは、NPO等の社会的な活動をする団体が市民から寄付を募るためのWEBサイト(=ファンドレイジングサイト)です。2001年にイギリスで生まれ、これまでに世界で延べ1200万人が利用、980億円(7億ポンド)の寄付が集まっています。そして、2010年3月に日本版"JustGiving Japan"が誕生しました。

JustGivingは、例えばマラソン等、何かにチャレンジすることで、支援したい団体のために寄付を集めることができます。チャレンジの内容は自分で自由に設定できます。次のような仕組みです。

f:id:chance-for-children:20120815124615j:image

これまでは、ボランティア(自分の労働力を使う)か寄付(自分の資金を使う)以外に、NPO等の支援団体を応援する形がなかなかありませんでしたが、このJustGivingはNPO等の「資金集めのお手伝いをする」という新しい応援の形を作り上げたのではないかと思います。

活動に参画するための窓口が広がることは、私たちのとってとてもうれしいことです。

今、多くの方々がCFCのためにチャレンジをしてくださっています。是非、皆様のチャレンジを、そしてCFCの活動を応援してください!どうぞ、よろしくお願いします。

CFCのためのチャレンジ一覧はこちらをご覧ください!