ニュース

古本回収による寄付に参画しませんか?

CFCは株式会社バリューブックスさんのご協力のもと、古本回収による寄付の仕組みを取り入れています。今、いくつかの団体様で実際に取り組んでいただいています。今日は、ある企業の職員会の回収スペースをご紹介します。

f:id:chance-for-children:20121002154303j:image:w360

食堂の前の、職員さん達がよく見える場所に、写真のようなスペースを設けていただいています。既に本がぎっしりと集まっていて、多くの方々が参加してくださったということを感じました。
また、CFC活動の様子等を社内報で共有していただいており、その記事等を掲示していただいていました。

いらなくなった古本が被災地の子どもの教育費用となる点もそうですが、このようなスペースを設けることで、「復興はまだまだこれから」ということを訴え続けることができます。これも非常に価値のあることだと思います。

被災地に関する話題は、日々少なくなっているように思いますが、本当にまだまだこれから。特に子どもたちは長期的に支え続けなければなりません。一人ひとりの小さな行動が必ず復興に繋がると信じています。

もし、企業としてだけでなく、労働組合や職員会等で職員を巻き込んだ活動をお探しの方は、(east@cfc.or.jp)までご相談ください。

■古本回収による寄付の仕組み

f:id:chance-for-children:20121003203804j:image:w640

詳細はBOOKS FOR JAPANのサイトをご覧ください!