ニュース

10月グルーピングサポートが開催されます!

ブラザー・シスターの活動が開始して10ヶ月が経ちました。

これまで10回の面談を通じて、子どもたちとの関係性も初めの面談のときと比べると大きく変化しています。

初回面談で、緊張しながら電話をかけているブラザー・シスターの姿が本当に懐かしく感じられます。
今では、子どものほうから受験に関する不安を打ち明けてくれたり、学校での友人関係の悩み等について話をしてくれることもあるようです。

さて、毎月の面談で子どもと向き合う中、様々な悩みや課題を抱えながら活動をしてきたブラザー・シスターですが、
彼ら・彼女らの活動に欠かせない場として、「グルーピングサポート」があります。

グルーピングサポートで彼ら・彼女らは仲間と一緒に日々の面談の悩みや課題または喜び等を共有し、
時には意見交換をして次回の面談をより良いものにするために話し合いを行います。

今月10月24日夜、27日の午前・午後にグルーピングサポートが開催されます。
現在もグルーピングサポートの実施に向けて、ブラザー・シスターが中心となり準備を進めています。

ブラザー・シスターの活動はある意味で非常に孤独です。子どもたちとの一対一の関わりとなるからです。
しかし、ブラザー・シスター同士が繋がりを持ち、ともに支え合いながら一緒に子どもたちをサポートすることができれば、
よりよい子どもたちへの関わりが実現できるのではないかと思っています。

ブラザー・シスターにとって、そして子どもたちにとって意味ある研修会になることを期待しています。

f:id:chance-for-children:20121013112551j:image

○グルーピングサポートとは
・ブラザー・シスターが子どもとの面談または電話対談での報告・困ったこと等を共有する。
・それぞれの面談を共有した後、それぞれのケースについて良点・改善点などについて、参加者同士で意見交換をする。
・必要に応じ、トレーナーからブラザー・シスターに対して助言をおこない、ブラザー・シスターの次回以降の関わりをより良いものにする。