2013年度継続利用者とブラザー・シスターの面談がもうすぐ始まります。
先日、2013年度継続利用者とブラザー・シスターのマッチングが完了しました。
2013年度は2012年度利用者の内、約90名が継続してバウチャーを利用することとなりました。
そして今春卒業するブラザー・シスターが抜け、2013年度はブラザー・シスター総勢36名で子どもたちを支えていくことになります。
別れの季節が過ぎ去り、4月からまた新しい出会いの季節がやってきます。
それは利用者とブラザー・シスターにとっても同じです。
引き続き、同じ利用者を担当するブラザー・シスターもいますが、新しく別の利用者を担当するブラザー・シスターもたくさんいます。
継続して担当するブラザー・シスターにはこれまで培ってきた信頼関係を土台に4月よりまた新しい気持ちで彼等・彼女等と向き合い、寄り添ってほしいと思います。
そして、新しく利用者を担当するブラザー・シスターにはその新しい出会いを味わい、まずは利用者が安心して話できる環境を作ってほしいと思います。
ブラザー・シスター制度の運用が開始して、この3月で第一期を終えることになります。
一年間の活動を通じて見えた様々な課題があります。
今年度は、これらの課題を真摯に受け止め一つ一つ解決していきたいと思います。
そして、課題をしっかりと見つめていく一方、ブラザー・シスター制度の成果にもしっかりと目を向け、「成果」にこだわった活動をしていきたいと思います。