ファシリテータ―研修を実施しました
11月29日に長尾文雄先生をお招きして、ブラザー・シスターを対象にしたファシリテーター研修を行いました。長尾先生は心理カウンセリングの分野で豊富な経験をお持ちで、今回の研修の為に、はるばる関西から仙台にいらっしゃってくださいました。
私たちは、普段の面談で不安に思ったことや、うれしかったこと等をシェアリングする場として2か月に1度グルーピングサポートという場を設けています。このシェアリングにおいてファシリテーターはとても重要な役目であるのですが、ファシリテーターはどういう役割なのか、どのようにグループの人の話を引き出していけばよいのか、疑問を感じながら行っていたところがあります。
しかし、今回の研修に参加してファシリテーターとは、場づくりをする存在であること、そしてグループや仲間を支えるリーダー的存在であることを学びました。これらを実践していくには、まだまだうまくいかないこともあると思いますが、ファシリテーターとしてグルーピングサポートに参加するときは、今回受けた研修の内容思い出してファシリテーションをしていきたいです。また、グルーピングサポートの場だけでなくても話し合いなどいろいろな場面においても、場をつくるということを意識して参加できればいいなと思いました。
最後に、今回はるばる仙台までお越しくださった長尾先生、福井さん、本当にありがとうございました。
CFC学生ボランティア 佐竹優希
◆実施概要
日時 : 11月29日(土)
場所 : 青葉カルチャーセンター
参加者: ブラザー・シスター17名
講師 : 長尾文雄先生(特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー理事 大阪女学院大学・短大非常勤講師)
スタッフ: 佐竹優希、中山詩織(学生ボランティア)