ニュース

子どもに変化を起こす教師とは

先日、クーポンを利用している、宮城県の高校生とお話しする機会がありました。

彼は、中学2年からCFCクーポンを利用しており、この春、当初の志望校より1つ上のレベルの高校に合格し、充実した高校生活を送っています。そんな彼に、「一体どうやって成績を上げたのか」聞いてみたところ、以下のように答えてくれました。

◆「絶対にできる!」家庭教師の言葉

「中学2年のころ、僕は学校の授業に全く付いていけない状態でした。『そんなことも分からないのか』と思われるのが嫌で、学校の先生や友達の前で質問もできませんでした。

母はそんな僕の様子を心配してくれていたのですが、震災で家が全壊したのもあって、塾や家庭教師はちょっとなぁと言っていました。

そんな時、CFCクーポンを利用できることになり、家庭教師の先生に勉強を見てもらえることになりました。

その先生は、勉強の計画を立てて、『この通りに勉強すれば、絶対一つ上のレベルの高校に合格できるよ!まずは学校で一番を取ろう!』と声をかけてくれたんです。先生を信じて勉強したら、本当に成績が伸びて、学年で一番もとれたし、一つ上のレベルの高校にも合格できたんです。」

◆教師の期待が子どもを変える アメリカでの実験

この話を聞いて、テキサス大学のYeager,D.S.ら(2013)が行った、成績が芳しくない7年生の生徒を対象にした「教師の期待」に関する実験を思い出しました。

この実験では、エッセイの課題を生徒に提出させるのですが、生徒をランダムに2グループに分け、教師からフィードバックをする際に、異なる介入を行いました。

まず、1つ目のグループに対して、「フィードバックのためにコメントをします」というポストイットを貼って生徒にノートを返却します。もう1つのグループに対しては、「私はあなたにすごく期待していて、あなたは絶対に私の期待に応えられると思うから、コメントをします」というポストイットを貼って生徒にノートを返却します。

ノート返却後、希望する生徒は、エッセイを修正して再提出する機会が与えられるのですが、この実験の結果、特に他人からステレオタイプを押し付けられやすい黒人の生徒について、以下のとおり2グループ間で生徒の反応に大きな違いがあることが分かりました。

まず、ノートを修正して教師に再提出をした生徒の割合は、前者のグループが17%だったのに対し、後者のグループは72%となり、後者の期待をかけたグループの方が再提出をする生徒が多い結果となりました。さらに、後者のグループは、前者のグループと比較して、最終的に15段階中2段階も良い成績を取ったことも分かりました。

この結果をもとに、研究者たちは、教師からの期待がこめられたポストイットのコメントが、生徒の「闘争・逃走反応」(※)を和らげ、教師からのフィードバックを危険(批判)としてではなく、別のものとして生徒に認識させることに成功し、生徒が「自分にはもっとできるんだ」という自信を持てたのではないかと指摘しています。

※恐怖を感じると「戦うか、逃げるか」の二者択一をする動物の本能。幼少期からストレスを感じている子どもはこの本能が強いと言われています。

◆子どもたちが自分の可能性を信じられるように

自分の力でどうにもならない難しい状況に置かれた子どもたちは、どうしても、人は変われるという成長思考を持ちにくくなります。また、ステレオタイプに縛られていることも少なくありません。

今回ご紹介したのは米国での実験なので、日本では状況が異なるかもしれませんが、冒頭の男の子の話からは、家庭教師の先生の真っすぐな「期待」が、子どもの自己イメージを変え、自分の努力と成長を信じられるきっかけになったのだろうと思わずにはいられませんでした。

また、今回話をしてくれた男の子は、私との会話の最後にこんなことを言ってくれました。

CFCクーポンがなければ、家庭教師の先生に出会わなかったし、家庭教師の先生がいなければ、こんなに勉強することもなかったし、勉強しなければ、今の高校にも合格できなかった。大げさかもしれないけど、僕は、CFCクーポンは人生を変えるものだと思っています。

これからも、子どもたちが自分の可能性を信じて、前に進めるよう、活動を続けていきたいと思います。(広報チームマネージャー/山本雅)

【参考文献】
Yeager, D. S.ほか(2013). Breaking the cycle of mistrust: Wise interventions to provide critical feedback across the racial divide. Journal of Experimental Psychology: General, 143, 804-824.
Paul Tough(2013). How Children Succeed; Grit, Curiosity, and the Hidden Power of Character. Mariner Books.

【CFCの活動についてもっと知りたいあなたへ】

毎月の活動説明会で、日本の教育格差の現状、CFCの活動内容等について詳しくお伝えしています。

CFCの活動をより詳しく知りたい方は、ぜひご参加ください。

CFCセミナー(活動説明会)詳細