ニュース

岩切理事から皆さまへのメッセージ

現在CFCでは、「マンスリーサポーター100人募集キャンペーン」を実施しています。今回のキャンペーンに際し、理事の岩切から支援者の皆さまにメッセージがあります。

岩切は、子どもたちに自然体験活動(キャンプ)などの機会を提供している認定NPO法人 夢職人の理事長ほか、大学入試改革に向けて、民間の検定試験の「質」と「信頼性」を判定するNPO法人 全国検定振興機構の理事なども務めています。ぜひご覧ください。

◆岩切理事からのメッセージ

CFCは活動開始から10年目を迎え、マンスリー・サポーターが1,000名を超えました。これまでに3,179人の子どもたちが「スタディクーポン」を利用し、300人以上の高校生が進学や就職をしています。多くの皆さまにご支援をいただき、心よりお礼を申し上げます。

今、日本では大学入試や高校・大学での教育内容の改革が進められ、大きな転換点に立っています。社会の変化のスピードが短く早くなる中で、教育制度の枠組みや内容を抜本的な見直していく時期になっています。

子どもたちには、従来の教科・科目が中心の勉強だけではなく、より一層多様な学びの機会が必要となっていきます。そのような機会を得られるのは放課後であり、残念ながら学校外教育費の負担ができる家庭かどうかで機会も限定されてしまいます。

CFCの「スタディクーポン」は、塾だけではなく、様々な習い事(スポーツや音楽など)や体験活動(サマーキャンプなど)に利用できることも大きな特徴です。子どもたちが自分の興味関心や取り組みたいことを複数の選択肢から選ぶことができ、継続に通える・参加できる仕組みは、これからの時代に必要不可欠な支援の仕組みです。

これからさらにCFCの「スタディクーポン」の仕組みを加速させていくため、より多くのサポーターの仲間の輪を広げていくことができればと思います。ぜひ、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

岩切準 プロフィール
公益社団法人 チャンス・フォー・チルドレン 理事
認定NPO法人 夢職人 理事長

1982年東京生まれ。2004年から首都圏を中心に、地域社会で子どもや若者の成長を支援する様々な社会教育事業に取り組む「夢職人」を設立。2005年より江東区内公立小学校の評議員を務める。2008年にNPO法人化し、理事長に就任。これまでに300以上の社会教育プログラムに携わり、のべ4,000人以上の子どもや若者の成長の支援を行っている。現在、同会理事長のほか、公益社団法人 チャンス・フォー・チルドレン 理事、特定非営利活動法人 全国検定振興機構 理事などを務める。東洋大学大学院社会学研究科社会心理学専攻修了。

「マンスリー・サポーター100人募集キャンペーン」実施中です!

活動開始から10年目となったCFCでは、まだ支援を届けられていない子どもたちに「スタディクーポン」を届けるため、2月4日から「マンスリー・サポーター100名募集キャンペーン」を開始しました。ぜひ、子どもたちを支える仲間になっていただけると嬉しいです。

>>詳しくはこちら