ニュース

フォーバルテレコムさまに通信環境支援のご協力をいただいています!

CFCでは、新型コロナの感染拡大による学校の臨時休校やオンライン教育の拡大を受け、2020年度から自宅の通信環境に課題があるご家庭に通信端末の無償貸与を行っています。

この取り組みにおいて、株式会社フォーバルテレコムさまには2021年度からWi-Fiルーターの無償提供をいただいています。フォーバルテレコムの皆さまには当法人の活動に共感をいただき、継続したご支援をいただけますこと、心からお礼を申し上げます。

昨年度、Wi-Fiルーターを利用したご家庭からは以下のような声が届いています。

■Wi-Fiルーターを利用したご家庭の声

「金銭的ゆとりがなく、タブレットは学校で支給されたが、Wi-Fiがなく、オンライン授業を受けることができなくなるところでした。貸出しのお陰で授業を受けさせることができました。」

「家で学習ができる状況がない時に、外で学習ができてとても助かりました。」

「途中から不登校になった娘は学校の授業についてタブレットで把握したり、スマホで友人とやりとりするのにもWi-Fiを使ったようです。」

「通信料を気にせずネットワークを利用させてあげることができてとても良かったです。」

コロナ禍でICT教育が進むと同時に家庭の通信環境の差は浮き彫りになり、情報格差によるさらなる教育格差の拡大が懸念されます。

これからも子どもたちが家庭の環境に関わらずのびのびと学んでいけるよう、サポートを行ってまいります。