ニュース

東京都多摩市で「スタディクーポン事業」が政策化されました!

この度、東京都多摩市で「スタディクーポン事業」が政策化されました。

同事業では、市内生活保護受給世帯の小学生4年生から高校3年生を対象に、学習塾や通信教育等で利用できるクーポンを提供します。CFCは多摩市から委託を受け、同事業の運営を担います。

2010年に、CFCが国内ではじめて寄付金を原資に実施した「スタディクーポン事業」。発足から10年以上が経過した現在では、全国複数の自治体において「スタディクーポン事業」が政策導入され、公費により子どもの教育格差の解消を目指す動きは、着実に広がりを見せています。

一方、記録的な物価高で多くの経済困窮家庭が更に厳しい状況に置かれており、5割以上の家庭で子どもの学習や教育に関する支出が減少するなど、子どもたちの学びに深刻な影響が及んでいることがわかっています(※)。

家庭の経済状況にかかわらず子どもたちが学び続けられるようにするためには、公的支援の仕組みがより多くの自治体で導入され、社会全体で子どもの学びを支えていく必要があります。

CFCでは、経済困窮家庭の子どもの教育を公的に支える取り組みを広げていくべく、政策提言や自治体との協働を通じ、スタディクーポン事業の全国への広がりを目指して活動を続けてまいります。

※2023年4月18日にCFCが発表した「生活困窮世帯の子ども及び家庭に対する新型コロナ・物価高騰の影響調査報告書」内、「物価高騰の影響により、お子様の学習や教育に関する支出に変化がありましたか」に対する回答

■多摩市スタディクーポン事業概要

名称  多摩市被保護者次世代育成支援(スタディクーポン)事業
対象  市内生活保護受給世帯の小学4年生~高校3年生
クーポン
利用範囲
 学習塾、通信教育等
クーポン
提供額
 一人あたりのクーポン提供額(年額)は以下の通り
 小学4年生~中学2年生:10万円
 高校1~2年生:15万円
 中学3年生・高校3年生:20万円
実施主体  多摩市 健康福祉部 生活福祉課
委託事業者  公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン

【CFCの活動についてもっと知りたいあなたへ】

毎月の活動説明会で、子どもの貧困・教育格差の現状や、CFCの活動内容等について詳しくお伝えしています。

日本の子どもの貧困、教育格差の現状や、CFCの活動をより詳しく知りたい方は、ぜひご参加ください。

>>CFC活動説明会の詳細を見る