ニュース

子どもの貧困フォーラム開催

こんにちは。

本日「子どもの貧困フォーラム~貧困と教育格差~」を開催しました!

学生から一般の方までたくさんのご来場をいただきました。スタッフ一同、非常に嬉しく思います。

第一部の基調講演では、朝日新聞記者の中塚久美子さんにお話いただきました。
子どもの貧困の基本的な問題点、対策が進んでいるイギリスでの取り組みについてのお話いただきました。

第二部のパネルディスカッションでは、コーディネーターとして、兵庫教育大学准教授の武井敦史さん、パネリストとして中塚久美子さん、公立高校教員の首藤広道さんに参加いただきました。
始めに首藤さんから、具体的なエピソードを交え、高校での現状をお話いただきました。
そして、武井さんからの問いかけに対して、パネリストだけでなく、会場からもたくさんの意見をいただきました。
様々な立場からのお話があり、活気のあるディスカッションになりました。

このフォーラムの詳しい内容については後日この日記に記事を書きたいと思います。
本日残念ながらご来場できなかった皆様にも今回の内容を是非共有したいと考えています。
是非ご覧ください。

皆さまにとって、今回のフォーラムが気付きと学びの場になれたとスタッフ一同思っております。
本日はたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。

f:id:cfc-bh:20091213125958j:image