ニュース

81,342円の募金をいただきました!

12月20日は、神戸三宮センタービル前と、大丸神戸店前で街頭募金を行いました!

81,342円の募金をいただきました。

本日印象に残った出会いとして、「日本の子どもってそんなにみじめなんか?」と強く問うて来て下さる方がいらっしゃいました。
私は、「高額所得の家庭も含めた、全家庭の収入の平均ではなく、いわゆる普通の一般家庭の収入の、2分の1以下で生活している子どもが7人に1人いる、というデータがあります。」と説明いたしました。
その時は、その後何も言わずに去っていかれたのですが、また一時間後に再び通りかかられて、「がんばってな。」と笑顔でおっしゃって、募金を下さいました。
説明が伝わり、問題意識を持ってもらえたかと思うと、本当にうれしかったです。

このように、皆様が疑問を持ち、声をかけて下さるのは、私達にとってとても幸せなことです。いろいろな方々からのご意見・ご批判をいただいて、私達のプロジェクトも進んでいくものと思っておりますし、また、本当に「子どもの貧困」の解決につながっていくのではないかと思います。

それにしても、7人に1人が相対的貧困とは、にわかに信じられない状態であると改めて思います。中流家庭の2分の1の収入、食べ物を買うことは出来ても、教育費や娯楽費に、大幅に費やすことの出来ない所得と言えるでしょう。

そんな子どもたちにも、当たり前に保証されている教育機会の平等、放課後教育の平等を実現すべく、私達スタッフ一同も、全力で取り組んでまいります。

来週12月26日も、神戸三宮、元町付近で街頭募金を行います。 どうぞお近くにご用のある方は、お気軽にお立ち寄り下さい。

(本日の記録)

2009年12月20日(日)

大丸神戸店・JR元町駅東出口・三宮センター街入口付近

募金総額:81,342円

従事スタッフ:11名

(次回の予定)

2009年12月26日(日)

11:00~18:00

神戸三宮・元町周辺

(本日までの記録)

街頭募金 929,141円

寄付  43,579円

合計  972,720円

街頭募金だけでなく、皆さまからの寄付・協賛も受け付けております。詳細は下記サイトをご覧下さい。

子どもの貧困撲滅プロジェクト”Chance for Children”寄付・協賛申込み