ニュース

大学生ボランティア養成研修

大学生ボランティア養成研修を受けた大学生は、被災した子どもたちのもとへ派遣され、一ヶ月に一度面談を行います。(遠方の場合は訪問ではなく電話での面談を行います。)面談では、クーポンの利用方法や、進路・学習面の相談にのります。

子どもたちの相談に応じるうえで、最も大切なことが、子どもとの人間関係です。

「大学生ボランティア養成研修」では、子どもと良好な関係を作るために必要なことを、ワークショップ形式で自らが体験しながら学びます。また養成研修後、二ヶ月に一度、専門家の先生から、個別にアドバイスをいただく場を設けています。

大学生が安心して活動していくため、そして子どもとより良い関係を作り、彼らの成長をサポートするため、チャンス・フォー・チルドレンでは活動する大学生をサポートする仕組みを整えています。

大学生ボランティアの募集はこちらでお知らせしています。活動を希望される方は、大学生ボランティア養成研修にご参加ください。

【日本の教育格差の現状についてもっと知りたいあなたへ】

毎月の活動説明会で、子どもの貧困・教育格差の現状や、CFCの活動内容等について詳しくお伝えしています。

日本の教育格差の現状や、CFCの活動をより詳しく知りたい方は、ぜひご参加ください。

CFC活動説明会詳細