ニュース

学校募金にご協力ください!

現在CFCでは、街頭募金を実施してくれる学校等の教育機関を募集しています。

この企画は、各学校の生徒等が中心となり、地元地域で街頭募金を行う活動です。
街頭募金の届け先は、東日本大震災の被災地において教育支援活動を行うチャンス・フォー・チルドレンです!

生徒にとっては、被災地の現状を知り、またそれを代弁することでとても大きな学びとなります。
仲間や教職員の方々と共同で、伝える言葉や伝える方法を考えたり、オリジナルの募金箱やパネルを作成したりすることもとてもよい経験になるはずです。更に、街頭募金という方法を用いることで、広く地域の方々に呼びかけ、被災地の現状を伝えていくことにもつながります。

現在の被災地は、目に見える部分の復旧が進む一方で、教育や医療等目に見えにくい部分では多くの課題を残しています。
私たちは、被災地の教育支援を行う団体として、全国の方々にこの現状を伝えるとももに、必要な資金を調達し、確実に子どもたちのもとへ届けていく使命があります。この学校募金という企画は、それを達成するうえでとても大切な企画です。

街頭募金という方法は、当法人の活動のはじまりでもあります。「学校外教育バウチャー」という言葉すら誰も知らず、
「子どもの貧困」という言葉も今程は広まっていなかった時代に、数名の大学生が街頭に立ち、声をからしながら資金を集め、その中で子どもたちの支援を行っていました。当法人としては、この誇るべき文化を様々な教育機関等に伝え、被災地の支援につなげていきたいと考えています。

ぜひご協力をよろしくお願いします。

f:id:chance-for-children:20091206163904j:image:w360