ニュース

【よくあるご質問】CFCサポート会員へのご入会を検討中の方へ

CFCサポート会員制度について、事務局によくいただくご質問にお答えいたします。

 

Q1 CFCサポート会員の入会方法を教えてください。

サポート会員の入会方法は、決裁方法によって異なります。決裁方法は「クレジットカード決済」と「自動口座振替決済」の2種類からお選びいただけます。また、支援先のプロジェクトもお選びいただけますので、下記のページから、制度の概要をご覧いただき、お申込みください。

(1)CFC東日本(東日本大震災被災地の子ども支援)はこちら

(2)CFC西日本(関西の貧困世帯の子ども支援)はこちら

 

Q2 会費(寄付)はどのように使用されますか?

CFCは、会費(寄付)の使途について、寄付者の皆様と次のような約束をしています。

(1)寄付金(サポート会費)の85%以上を子どもへの直接的な支援費(※)として使用します。

※65%以上を教育バウチャー費(子どもの塾や習い事等の費用)、残り20%未満をその他事業費(大学生ボランティアの研修・面談費、調査研究費等、個別的な支援を行うための費用)に充当します。

(2)寄付金(サポート会費)の15%未満を管理費(※)として使用します。

※管理費とは子どもたちを間接的に支えるための費用です。例えば管理を行う職員の人件費や活動を伝えていくための広報費等です。

 

Q3 CFCからの活動の報告はどのようにするのですか?

次のような形でサポート会員の皆様に活動のご報告をさせていただきます。
・子どもからの手紙:年1回
・メールマガジンの配信:月1回
・年次報告書(事業報告、会計報告)の送付:年1回

※活動報告の他に、年に1回感謝状を送付させていただきます。

年次報告書(2012年度)をみる
財務報告(2012年度)をみる

 

Q4 CFCへの寄付は寄付金控除の対象になりますか?

CFCサポート会員の会費は、寄付金控除の対象となります。最大で寄付金の約40%が所得税から控除されます。詳細は「寄付金控除のご案内」をご覧ください。

※寄付金控除を受けるためには確定申告が必要です。

 

Q5 寄付先のプロジェクトを指定すること等はできますか?

会員のお申し込み時にすべての方にプロジェクトを指定していただきます。プロジェクトは、CFC東日本(東日本大震災被災地の子どもへの支援)とCFC西日本(関西の貧困世帯の子どもへの支援)の2種類です。

 

Q6 途中でサポート会費を変更したり、退会することはできますか?

会費の途中変更、途中退会はいずれも可能です。ご希望の場合は、毎月20日までに事務局までご連絡ください。

 

Q7 企業や団体単位でサポート会員になることはできますか?

法人会員制度も設けておりますので可能です。また、法人様におかれましては、オリジナルの支援プランをご提案することもできます。是非、お気軽にご相談ください。

(1)CFC東日本法人会員(東日本大震災被災地の子ども支援)はこちら

(2)CFC西日本法人会員(関西の貧困世帯の子ども支援)はこちら

<その他の支援の方法>
これまでに企業様と協働して行った支援活動の一例はこちらをご覧ください。
(マッチングギフト、チャリティ商品販売、募金箱の設置や古本寄付等)

 

Q8 今回だけの単発寄付は可能ですか?

単発の寄付も可能です。子ども達の教育支援は長期的に行ってこそ効果が生まれるものであるため、会員として継続的なご支援をいただけることをと願っております。単発のご寄付でご支援いただける方は、下記のURLからお手続きください(クレジット決済、銀行振込、郵便振替の3種類の方法がございます。)

(1)CFC東日本(東日本大震災被災地の子ども支援)はこちら

(2)CFC西日本(関西の貧困世帯の子ども支援)はこちら

 

その他、ご不明な点等がございましたら、下記の連絡先までご連絡ください。

<メールでのお問い合わせ>
専用フォームよりご連絡ください。

<電話でのお問い合わせ>
022-265-3461(仙台事務局)
営業時間:火曜日~土曜日 10:00~19:00(※) 日・月・祝お休み
※2014年4月1日より営業時間を13:00~19:00に変更させていただきます。