ロレックス専門店クォーク様の取組みのご紹介
ロレックス専門店であるクォーク様は、2014年度からオリジナル商品「プレミアム・ラバーベルト・チャリティパッケージ」の売上を全額CFCに寄付くださっています。このラバーベルトは、当初チャリティのオプションはなく一般的に販売されていた商品ですが、第一弾はその品質の高さから発売後すぐに売切れとなった大人気商品です。売上全額をCFCへ寄付、という大胆な企画を取り入れて販売を開始されて以降も、お客様からは大変好評をいただいています。本日は、このようなユニークな形でCFCをご支援くださっているクォーク様の取組みをご紹介したいと思います。
東日本大震災を契機に支援を開始
クォーク様は、東日本大震災で被災した仙台店から被災状況の悲惨さを聞き、「私たちにも何かできないか」と、震災直後から被災地への支援を開始されました。
同社は当初、被災した社員の親戚の方々を支援するために全社的に寄付を募り、社員の方々から集まった寄付総額の同額を役員の方々が上乗せし、被災者の方々に送り届けていらっしゃいましたが、「一時的な支援だけでなく、継続的に被災地を支援したい」との想いから、継続的な被災地支援の方法を模索されていました。そんな中、東日本大震災の被災によって経済的に厳しい状況に置かれている子どもたちへの支援を行っているCFCの活動が目に留まり、理念に深く共感してくださり、CFCへのご支援を決意してくださいました。「こういった支援を受けた子どもは、将来、社会のためになるような人材に成長すると思うんです。」上野本店店長の秦野様は私たちに熱くお話してくださいました。
(画像)客足の絶えないクォーク様の上野本店
『クォークらしい支援』をしたい
クォーク様は、高級時計の販売に加え、自社工場を保有し、自社のオリジナル商品を製造・販売されています。自社製品の1つである「プレミアム・ラバーベルト・
このチャリティ企画が生まれた背景には、クォーク様が元来「わが社があるのはお客様のおかげ」とお考えで、被災地の支援についても、「お客様・クォーク・CFCの3者みんなで東北の子どもたちを支える『クォークらしい支援』をしたい」という想いがあったそうです。
(画像)「プレミアム・ラバーベルト・チャリティパッケージ」(1本4,800円)
全6種とカラーバリエーション豊かで、取り付けも店舗でお願いできます。
社会貢献が仕事のモチベーションに
今回訪問させていただいたクォーク様の上野本店は、イキイキとした笑顔がステキな社員の皆さまと常連のお客様が会話を楽しんでいらっしゃる様子で、大変温かい雰囲気が印象的でした。お話を伺った秦野店長は、「チャリティ企画を知ったお客様から『すてきな取組みをしてる会社なんだね』と言われると、さらに仕事へのモチベーションが湧いてきます」と笑顔でおっしゃっていました。
(画像)代表の今井から、秦野店長に感謝状をお贈りいたしました。
このラバーベルトの売れ行きですが、なんと先日CFCが訪問した上野本店では人気で全て売切れとなっていました。購入してくださる方々には、そもそも「商品の質が良い」と購入されるお客様と、チャリティ企画の理念に共感して購入されるお客様とがいらっしゃるそうです。中には、商品を買おうと店頭にお越しいただいたお客様がチャリティ企画の内容を知り、「こんな良い企画があるならもう一本買うよ」と複数点購入してくださることもあるそうです。
ラバーベルトを通して東北の子どもたちを応援してくださっている購入者の皆さま、子どもたちを温かい眼差しで見守ってくださっているクォークの皆さまには、改めてお礼申し上げます。皆さまの温かいお気持ちに応えられるよう、CFCはこれからも子どもたちに寄り沿って、支援活動を継続してまいります。
<関連サイト>
・ラバーベルト商品ページ
・2014年度のCFCクーポン贈呈式にお越しくださった仙台店店長の参加レポート