ニュース・ブログ一覧

【プレスリリース】コロナ禍で経済的困難を抱える家庭の中学生にクーポン総額7,725万円分を緊急助成しました

2021/05/12

このたびCFCは、寄付金を原資に、コロナ禍で困窮する家庭の中学3年生515名に対して、学習塾や習い事等で利用できるスタディクーポン総額7,725万円分を緊急助成しました。

【子ども推薦団体募集】生活困窮世帯や不登校の子どもの支援団体等を募集しています!

2021/05/06

CFCでは、生活困窮世帯や不登校の子どもにスタディクーポンを提供し、その学びを支えるため、クーポン利用を希望する子どもを当法人に推薦する地方公共団体、民間団体、ソーシャルワーカー等の専門家を募集しています。

今年もスターバックス「ハミングバード プログラム」実施中です!

2021/04/13

スターバックスさまが進める「ハミングバード プログラム」実施中です!本プログラムは、東日本大震災を受け、スターバックスさまが取り組んできた寄付プログラムで、昨年からCFCも寄付先の一つとして参加しています。

【大学生ボランティア募集中!】子どもたちをサポートする大学生ボランティアを募集しています

2021/04/06

CFCでは、仙台・東京・大阪で活動する大学生ボランティア(通称:ブラザー・シスター)を募集しています。「大学生ボランティア説明会 」に参加して、ぜひ私たちの仲間に加わってください!

【実施報告】「2020年度CFCサポーターのつどい」をオンラインで開催しました!

2021/04/01

3月4日、「CFCサポーターのつどい」をオンラインで開催しました。CFCの活動を支援していただいている約100名もの方々にご参加をいただき、大学生ボランティアやCFCスタッフと共に、それぞれの思いや問題意識などを共有しながら交流を深める場となりました。

【募集終了】4/21(水)19時 コロナ禍で深刻化する子どもの貧困・教育格差の核心に迫る『CFC活動説明会』

2021/03/25

日本では子どもの7人に1人が貧困。この事実を知って、自分にできることを考えたいと思っている社会人のあなたへ。子どもの貧困・教育格差の問題への理解を深め、解決方法を考えるイベントを4/21にオンライン開催します。

東日本大震災から10年を迎えて(代表理事 奥野慧)

2021/03/11

こんにちは。代表理事の奥野慧です。本日、東日本大震災から10年を迎えました。亡くなられた方々に対し謹んで哀悼の意を捧げるとともに、ご遺族の方々にお悔やみを申しあげます。CFCは震災直後から、東北で活動をしてまいりました。3.11から10年を迎えた今の思いを綴りました。お読みいただければと思います。

ロイヤルパークホテルズ 4ホテルで、【東北味紀行】が開催されています!

2021/03/10

3月1日~31日の間、ロイヤルパークホテルズの全国4ホテルで、「東北味紀行」が開催されています!「東北味紀行」は東北の食材や料理をアレンジした多彩なメニューが味わえる企画で、本年もスペシャルメニューの売り上げの一部をCFCにご寄付いただくことになりました!

東日本大震災を経験し活動を続ける大学生ボランティアのメッセージ「可能性をもつ子どもたちの力になりたい」

震災を経験した大学生ボランティア(ブラザー・シスター)の佐々木さんが、CFCの活動を続ける背景や思いをお伝えしています。ぜひご覧ください。

東日本大震災から10年 様々な寄付の形で東北の子どもたちを応援してください

2021/03/09

今年で東日本大震災から10年。これからも東北の子どもたちを支え続けるために、CFCでは様々なプログラムを通じて皆さまのご支援をお待ちしています。