ニュース・ブログ一覧

12/6(木)19時 東京開催「東北スタディクーポン第三者評価レポート発表イベント」CFC活動説明会 特別版<参加者募集中>

2018/11/14

ご好評をいただいている、子どもの貧困・教育格差の核心に迫る『CFC活動説明会』を12月は特別版として開催します。教育格差やスタディクーポンの説明に加え、評価者である小林庸平氏より東北スタディクーポンの効果検証の調査結果を発表します。ぜひご参加ください。

【参加者募集中】12/1(土)14時@大阪 子どもの貧困・教育格差の核心に迫る『CFC活動説明会』

2018/10/18

日本にいる子どもの7人に1人が貧困。この事実を知って、自分にできることを考えたいと思っているビジネスパーソンのあなたへ。子どもの貧困・教育格差の問題への理解を深め、解決の方法を考える講演会を12/1に大阪で開催します。

「学ぶ」を深掘るウェブマガジン『スタディ通信』を創刊します

2018/11/06

CFCは「学ぶ」を深堀るウェブマガジン『スタディ通信』を、CFC発足10年目の節目に創刊します。いま「学ぶ」とは何なのか?一緒に考えていけたら嬉しいです。

CFCクーポンは、なぜ学習塾以外でも利用できるのか?~「通信教育」「オンライン授業」の意外な役割

2018/10/19

CFCのクーポンは、「通信教育」や「オンライン授業」でも利用できることをご存知でしょうか。今回は、どのような背景で子どもたちが、実際に通信教育やオンライン授業でクーポンを利用しているのか、ご紹介したいと思います。

被災生活で感じた「困っている人を助けたい」という気持ち。逆に私が子どもたちから教えてもらったこと。(大学生ボランティアの声)

2018/10/18

私は、東日本大震災のとき福島で被災したことが、CFCの活動に参加するきっかけになりました。

韓国の子どもの貧困対策の実情

2018/10/15

先日、他の教育支援団体が主催する韓国の子どもの貧困対策の視察に合流させてもらう機会があり、韓国の子どもの虐待に関する対応や乳幼児支援を行う公民連携型の福祉施設などを幅広く視察させていただきました。

塾や習い事の検索サイト「わくわくスクール」を運営する株式会社クオーレさまにご支援をいただくことになりました!

2018/10/10

この度、全国の塾や習い事の検索サイト「わくわくスクール」を運営する株式会社クオーレさまからCFCにご支援をいただくことになりました!

【募集終了】11/17(土)19時@東京 子どもの貧困・教育格差の核心に迫る『CFC活動説明会』

2018/10/09

日本では子どもの7人に1人が貧困。この事実を知って、自分にできることを考えたいと思っているビジネスパーソンのあなたへ。子どもの貧困・教育格差の問題への理解を深め、解決方法を考える講演会を11/17に東京で開催します。

2018年度CFC東日本新規クーポン利用者審査不備及びクーポン追加提供に関するご報告【10月19日追記】

2018/10/04

東日本事業の2018年度新規クーポン利用者審査において、審査基準の一つである学習意欲のアンケート点数算出に不備が判明したため、再審査を行い、新たに45名の児童生徒をクーポン利用者として追加採択することを決定しました。

先生でもカウンセラーでもないからこそ、子どもたちと築ける「ナナメの関係」(大学生ボランティアの声)

東日本大震災後、放射能の影響でサッカー部の練習ができなかったこと、暑い教室で学ばなければならなかったこと…福島県出身の私には、そんな思い出があります。被災した子どもの力になりたいと考え、CFCの活動を始めました。